FC2ブログ

AKASATO☆MADE~いらっしゃいませ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

     ハロウィン☆ぱんぷきんまん

 

完成から一日空いてしまいましたが、完成発表です♪
ハロウィン用に作っていた、ジャック・オ・ランタンのようなものです。

かぼちゃ頭に、身体をくっつけてみました!

農民☆かぼちゃ

……手拭い巻いた、農作業のおっちゃんみたいになってしまいました。
父いわく、宇宙人か? と。

じゃあこれは、宇宙からやってきた、農作業に志願したかぼちゃ頭の人。という事で。←

違う違うー><
まだまだ続きがありますよっ!

お帽子と……?

この紫の帽子と……なんだか分からないもの(笑)は、これから取り付けます♪
針でチクチクすると~

お色直し☆

こうなりました!
やっと農作業から離れたものに。
ちょっとかっこつけた感じ?

あのなんだかわからない、ペローンとした物体は、マントだったんですね~。
本当は、マントを留めるのはボタンにしようかと思っていたんですが、これは家で作ってなかったので、急遽紫の毛糸でリボンにしてみました。

どうしても気に入らなくなったら、ボタンに変えてみようかと。
あ、後姿はこんな感じです~

かぼちゃ後ろ姿

ちょこっとニヒルな感じ?

身体をしっかり作ったので、いつもよりは少しだけ大きめです。
と、思って。むぎぐるみと並べてみました♪

意外と小さめ?

仲良しな感じ。
というか、むぎが「ねえねえ!」って声をかけるのを、気づかないフリしてるようにも見えますね~
がんばった~♪

編んだり、くっつけたりしていて。
農民になった段階で、大うけしてました。
作っていてこんなに楽しかったのは、久し振りだったかも♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


スポンサーサイト
 

     ポメ☆ダックス リング♪

 

今回は、教室に入ってすぐに、作ってみたかった物に挑戦した物です!

それは、指輪なんですけども。
基本の指輪作りを、教えていただいて。

銀粘土を丸く伸ばして、指輪用の棒に巻きつけ、形を整える。
というシンプルなもの。
それも、たしか作ったはずなのですが……どっかいきました><
あれー。ないなー。

その基本だけ教えてもらって、すぐに自分が作りたかった指輪製作にとりかかる私。

家で、こんな感じ~と絵を描いて。
2、3個描いて、父や母に見せて。
背中合わせよりかは、向き合っているほうがいい! という、母の言葉に納得。
どっちも悪くないと言ってくれた父には、満足の笑みで感謝を伝え(笑

そして、作ったのがこちら♪

指輪~ポメ&ダックス~

向かって左側が、前に飼っていたポメラニアン。
そして右側が、今飼っているダックスのむぎ。

間はハートを入れてみました。
入れて。というよりかは、土台になる部分を削って、上にそれぞれの犬の形に切った粘土を貼り付けているのですが。

犬たちからのびているリング部分は、羽になってます。
ちょこっと失敗して、羽が切れているので、ヘタに力を加えると簡単に変形してしまいそうな状態になってしまいましたが。

お気に入りです!

貼り付けた部分が、ちょっとうまくいかなくて、線がはいっちゃったりしていますが。
お気に入りです!

いろいろと課題が出てきましたが、こうしたらうまくいくだろう。
ということは分かったので、次回、なにか似たような状況になるだろう事だったので、次はうまくいくと思います! 多分!

とはいえ、粘土はあるけど、家に窯がなくて。
網のセットを持っているので、コンロで焼成できるんだけど……

怖くてまだ手を出せていません><
一回、粘土をダメにしてもやってみなければ、とは思うんですけどね~。

こうやって、自分でなにか考えて作れる。というのは、本当に楽しいですね~♪
先生も、絶対にテキストに沿ってやらなきゃダメ。とは言わないので、自由です。

テキストは、シルバーアクセサリーを教える人になれる資格をとるためのものだったので、自由だったのかもですが。
それよりもなによりも。
自分は好きなモノを作りたかったのです~><


 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


 

     初作品ペンダントトップ

 

今回は、およそ3年前に通っていた銀粘土細工の作品です。
初めていって、初めて作ったペンダントトップになります。

キーホルダーでもいいけど。

焼成以外、全て手作業。
銀粘土という粘土を練って、形を作って、窯で焼く。
その後、3種類ある紙やすりで磨いていくのですが……これがまた、楽しい!

ペンダントトップ~水瓶座~

磨いて磨いて~……完成品が、コレ。
いえ、もうちょっと磨いてもよさそうなものだというのは、じゅうじゅう分かっております。
で、でもその。

一番気がついたことは、根気の要る作業は、むいてない!!←

編み物やってるのに、どうなのか。という思いもありますが。むむむ。
楽しいのは、楽しい! すごく!
でもね、どうしても「よし、これでいい。これ以上、無理だ」という思いが生まれてしまうのです。

編み物と一緒で、これも慣れだと思います。
でもでも、コツがつかめないー><

練り方から、問題山積みです。
空気を抜きながら練る。っていう意味が分かりません。
適当にやると、焼いた時に、小さな穴が開いたりするそうです。

綺麗に、ぴかぴかの真っ平らにするには、機械の研磨機じゃないと無理なのだそうです。
ってことは、手で磨くという行為は、味があるにつながるのかなぁと思いました。

1年とちょっとしかお金が続かず、教室をやめてしまいましたが、いつかまた始めたいな~とは思ってます。
もう2年もたつのか~。
とかいって、いただいたテキストどおりに作ったのは、これだけだった気がする。

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


 

 | HOME | 

ぷろふぃーる

あかさと

あかさと

愛犬むぎとの生活はとても仲睦まじいと思っている、編み物にはまった『おやばか』さんです。

FC2Ad

まとめ

カテゴリー

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。