AKASATO☆MADE~いらっしゃいませ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

     おでかけ☆クマっこ

 

今年は、いろいろと手作りが出来た年になりました。
本当にやらなくてはならない事は、出来なかったけど……来年は、一歩踏み出す勇気を持ちたいです。

たくさんの方に、お世話になった一年でした。
ネットでも、ここをチラリとのぞいていただけただけでも、嬉しいのです!
ありがとうございます♪

生産性が悪いので、なかなかUP出来なかったですが、自分なりに充実していたと思います。

クマの大量生産には、手こずりました~。
指が痛くなるほど、編む! という、なんだかお仕事のような生産体形に、自己満足してみたり。

ちょいちょい、友人さまへプレゼントという名の、押し付けあみぐるみですとかしてみたり。

ワンコ作りも、なかなか楽しかったので、そちらも数をこなしてみたいな~と。
いろんな犬種が作れたら、きっと楽しいっ! 私が!!←けっこうな犬好き

ネコちゃんは……なかなか難しいと知りました。
でも、いつかは「ああ、ネコだね~」といえるような、パッと見てわかるようなコを作りたいなぁ。

シュシュも作り始めましたね。
クマよりも、作るペースが早いので、やたらと凝った作りになるのをガマンする。
ってことを覚えたような、そうでもないような。

あとは、ブローチ&コサージュ作りですね~。
つい最近作り始めたばっかなのですが、どうどうと言っちゃいますよ。

一年の後半では、委託もお願いして、たくさん勉強させていただきました。

人様に渡せるような物を作り出す。という事は、とても気を使いましたが楽しかったです。
でも、どれだけ自分の好きな物を、好きなように作って。
見ず知らずの方が、気に入って下さるという事が、こんなにも嬉しいものだと感じました。
残っていると、2、3日でも引き取りたくなっちゃいますけども><

作り出すのは、楽しいです。
来年も、いろいろ挑戦していきたいです。
タティングレースとかもやってみたい。

おでかけ☆クマっこ

2011年、大変お世話になりました。
みなさま、良いお年をお過ごし下さいませ♪

来年もまた、気軽にのぞいてくださると嬉しいです♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング



スポンサーサイト
 

     和花ブローチ(赤

 

今回は、前回のピンク和花の色違いです。
こちらも、略女子会のプレゼント用に作りました♪

前回は薄いピンク色。今回は、赤……というか、赤に近い濃いピンク。

和花赤(挟む側

こちらは、挟むタイプ側から見た画像です。
下は、安全ピン側。

和花赤(安全ピン側

合わせで使った造花は、差別にならないように同じ物。同じ数。

友人さまお二人は、喜んでくれました~♪
みんな、優しいなっv 
さすがにこれ一つでは、申し訳ないので、前回はチーズケーキでしたが、今回はカップケーキを作って持っていきました。

ホットケーキミックスで作ったマフィン。
食べたらはっきりと分かる、ホットケーキミックスのお味。
バター強めなので、悪くはないと思うんだ!
真ん中に、イチゴジャム(に入っているイチゴの実)を入れこみ。

甘すぎるかなぁ。と味見をしたら、そんなでもありませんでした。良かった。
いえ、私が結構な甘党なので、他の方が食したらどうなのか……という疑問は残りますが。

あ、そうそう!
プレゼントしたら、二人とも頭につけて、写真撮ってました♪
案外、頭につけてもアリだわ。なんて思ったりして。

でも、あの挟むヤツは金具なので、髪の毛傷まないかとちょっと心配でしたが><

そして、さっそくカバンにつけてくれましたよ~♪

カバンにつけたら…

友人さま。掲載許可、ありがとうでした!

しかも外で撮ったので、私は手が震えて何度撮ってもブレブレで><
もう一人の友人さまに、私の携帯で撮っていただきました。
見てないかもだけど、ありがとう! 非常に助かりましたっ!!

頭でもカバンでも、可愛いなぁ。
いろいろと野望がよぎります。

友人さまいわく、浴衣や着物でも合うね~。とのこと。
そっか! 花にインパクトがあるのを使えば、色々使い道はあるんだな~と発見。

やっぱり、自分よりも他の人の意見は、センスがいいのです!
意見は、大事ねっ☆

あ、ちなみにコサージュとブローチの違い、わかりました。
ブローチはピンを使っている物で、コサージュは胸元や肩口につける物だそうです。

……えっと、どっちでもいいんだなぁ。という結論でした。

こだわっている方、非常に申し訳ありません。
私は、こういうざっくりした人間です><
出来るだけスルーでよろしくです。

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング



 

     和花ブローチ(ピンク)

 

クリスマスも越えたので、こないだ友人とクリスマス忘年女子会に持っていった物を載せようと思います♪
和花の造花を使った、コサージュというかブローチです。
これって、呼び方の違いだけなのかしら……うーん。また今度調べておきます。うん。

今回は、ピンクバージョンです!

和花ピンク(挟む側

挟むタイプの方から見た感じです。
クリスマスではなく、完全なる和。
どっちかといえば、正月タイプ。

でもこれだったら、いつでも使えそうですよね~。と、押し切ってみたりする><
あ、安全ピン側はこんな感じで。

和花ピンク(安全ピン側

反対側でつけても、どちらでも「見られる」ようにとは、考えて作りました。
裏は、こんな感じになります。

和花ピンク(裏側

やはり椿と違って、とてもとても華やかになります。
いえ、花の大きさが違うので、華やかさが違うのは、当たり前だったりするんですけどね~

これで一人分。
もう一人分は……明日、紹介したいと思います~><

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング



 

     椿2個つきブローチ

 

お次は、椿の花を2つつけたタイプです♪

椿2こ(挟む側

こちらは、挟むタイプでの方向になります。
花が大きいのしかなかったので、こんな感じに。
もっとこー、花が正面を向くようにつけたかったのですが…
挑戦してみましたが、難しく><

椿2個(安全ピン側

安全ピンでつけたらこんな感じになります。
1個の時と違い、赤が印象的です。

椿を主張しているブローチ? コサージュ? になりました。
こちらもまだ、家でネンネしております。
どっちか、私のにしよ~♪

いや、カバンによって1個のとか2個のとかで分けて使ってもいいなぁ♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング



 

     椿のブローチ♪

 
ブローチというか、コサージュというのか。
今日は、新作です!

ずっとずっと作ってみたくて。
しかしながら、材料買ったものの、ほったらかしになってたりしたのですが。
今回、毎年恒例になったクリスマス忘年女子会の、プレゼント交換という事で、作ってみました!

前回は、クマのパッチンと柚子チーズケーキ。
そして今回は、またクマじゃあ芸がない。というか、そんなにクマばっかりいらんじゃろ。
と思って、どうしようなんて途方に暮れてたりしたのです。

なので、そうだ! せっかくだから、目新しいのを作ろう!
なんて思い立った次第であります。

ちょっと思うところあって、椿で作りたかったので、初作品は「椿」です♪

椿(安全ピン側

見ての通り、原材料は造花です♪
小さめの椿を一つ。小さめの菊を一つ。あと、桜をちらほら。

これは、安全ピンを使った場合の向きになります。
挟むタイプのピン(?←ど忘れ;)だと、こっち向きになります。

椿(挟むタイプ側

ようするに、使う種類によって、左右が入れ替わる形になります。
なので、どちらから見ても、違和感のないように作りました♪
裏側は、こんな感じです。

椿(裏側

挟むほうを上にして使うと、安全ピン側が逆向きになるのです。
なので、どっちを使うかで変わってきてしまいます。
少し雰囲気が変わるので、それは使う方の好き好きって所でしょうか。
まだ家にあるけど。

コレともう一個、椿のを作って、友人二人へのプレゼントにしようかと思いました♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


 

 | HOME |  »

ぷろふぃーる

あかさと

あかさと

愛犬むぎとの生活はとても仲睦まじいと思っている、編み物にはまった『おやばか』さんです。

FC2Ad

まとめ

カテゴリー

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。