AKASATO☆MADE~いらっしゃいませ♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

     ダックス☆ガマグチ

 

やっとやっと、完成しました~!
むぎのガマグチ。
途中で挫折しかけましたが、とりあえず形になって一安心してます。

まあ、まだ色々と付け足したい部分はあるんですけど。
それは部品(?)を探して、ゲットしなきゃなんで、追々ゆっくりと足していきたいと思います。
そのときは、ネタが出来たとばかりに、こちらで紹介していきたいと思ってます(笑

今回作った、ブラックタンのダックスガマグチです~♪
鼻は後からくっつけて、3D感を出してみました。あんまり意味ないけど(笑

黒ダックス(正面

じゃ~ん♪
目は、あえてつけてません。
でも良い目に出会えたらつける可能性もありますが、とりあえずこのままにしてみました。

後ろは、こんな感じです♪

黒ダックス(後

黒には赤が合うので、赤にしようかとも思いましたが……血の色に見えてもイヤかなぁ。
と勝手な深読みにて、黄色にしました。
黄色といっても、オレンジに近い色。

うん。違和感はないですね~♪

本当は、むぎの「M」を刺しゅうしようかとも思いましたが、断念。
なんで断念したかといえば、本体編みした後に待ち受けているガマグチとチャック(ジッパー?)の取り付け作業。

これに、すっごく時間とられてしまったんです><

編み地と、裏布をガマグチに押し込むのも一苦労だったし、裏布自体をくくりつけるのにも苦労しました。
前にも何個かガマグチ作ってるのに?
と思われるかもしれませんが……大体使用しているガマグチは、縫い付けるタイプなんです。

ボンドつけて、押し込む。
という作業が、一度やった事はあるのですが、糸で縫いつけるよりも大変で。
まず、ボンドをつけるって作業が大変で。

いえ、ボンド自体のチョイスに失敗しているのかもしれませんけど。。
糸引くタイプのボンドなので、流し込む事も出来ず、つまようじでやると良いとか書いてあったけど、ちゃんとガマグチの内側についているのか、疑問だらけで。。

もー四苦八苦。
でもまあ、なんとか形になったからいいかしら。

編み地と裏布で、結構な分厚さになってしまったので、押し込むのに一苦労。
布がずれないようになのかなんなのか、ガマグチを買うとついてくる紐があるんですね。
それが入る余地もないくらいの厚さで。
紐を使うのも断念。使わなくても、大丈夫なのかしら…とか思いながらも、どうせ入らないしいっか。
なんて、簡単にあきらめてみる!

だって、入らないんだもんっ

黒ダックス(ガマグチ

内布も、ダックスバージョンにしてみました!
この布をゲットしたとき、このガマグチを作ろうと思ってたんですよね~♪

やっとこさ、望みが叶いました。
ものすごい疲れましたけども。

それでもって、今回は新しい挑戦をしてみたんです。
それは、ガマグチに、もう1つ口をつける事。
以前、バイトしていた時に、上がガマグチ。下がチャック(ジッパー)という財布を持っていらっしゃる方がいて、犬で作ったらかわいかろうに!
ってテンションあがっちゃって。
作りたい! 作りたい! ってなっちゃって。

……やめりゃ良かった><

ということで、本体を編み終わってから、けっこう長い事放置する結果になりました。
どうつけてやったらいいかわからなくて、頭が回らなかったんです。

でも、勢いで作らないと出来ない。
脳みそは後からきっとついてきてくれるっ!
考えても、私に解決という文字は浮かぶことは、稀にしかないのだー!

と、作った結果。
それでも何度も挫折しまくって。

黒ダックス(口開

出来た><
出来たよー!!!

しばらくは、イヤだ。
ダブルマウスは、もうイヤだ。

とかいいながら、茶色ダックスとかも作りたいな。とか。
友達のワンコは、作りたいな。とか。
いずれネコちゃんも作りたい。とか……今は、イヤだけどっ!

でも上記と同じ理由で、ネコの内布も買っちゃったんだよね><

も、もう少し別のモノを作ってからにしよう。
今は、ムリだー。気力がないー。

ってことで、閉じた感じがコレ。

黒ダックス(口閉

私、しばらく閉口します。
なんちゃって。

一番上の写真にあるように、チャック(ジッパー)の持ち手が味気なくてですね。
付け足したい部分の一部でもあります。

大きめ涙形のクリスタル風チャームがほしいんです。
それを取り付けたいんです。
そしたら……よだれっぽくなるじゃないですか!
絶対、カワイイと思うんですよね♪

あと、正面から向かって左耳は、小さな物が入るようにしてます。
ガマグチあるんだから、いらなくね?とも、ちょっと思いましたが、やりたいことはすべてつぎ込んでみる。
ってのが、私の信条でして。

プロトタイプは、やりたい事を全部取り入れてみる、修行の場でもあるわけでして。

……こんな、疲れるとは思いませんでしたけど。
その左耳、小さな袋状になっているのですが、ボタンホールを編みで作っておいたので、なんか探そうかと。
ビーズで作るのもいいよね♪

なので完成といっても、もうちょっと手を加えるつもりでいます。

次はもうちょっと上手に出来るかなぁ。
とはいえ次は、むぎの……犬用のスヌードを作るつもりです。
ヘアバンド風? マチコ巻き風? になると思うけど。

しばらく、無心で楽しもう♪

疲労困憊でしたが、完成(?)したコレを父にドーンと見せたところ、
「1500円か?2000円か?」
と言ってくれたことが、すごく嬉しかったです。

父よ。編み物は、そんなお値段じゃ売れないと思うよ。わかんないけど。
でもそれくらいに見える物が出来た(少しばかり遠目とはいえ)のは、すごく嬉しい!!
親の贔屓目だろうが、ムキーッと叫びながら作っていた状態を見ていたからこその優しさだろうが、もう純粋に喜んじゃいますよ。
だって、本当に苦労したんだものー><

なにあれ。チャック(ジッパー)の内布って。
罠じゃないの、これ? とかって思いましたもん。
チャック(ジッパー)挟んで、編み地と内布の縫いつけって、レベル高すぎた。

ワタシには><

はー。疲れた。
はー。終わった。
次は、犬用スヌードもどきだ~♪ ふふふ~♪

 
ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


スポンサーサイト
 

     ポメラニアン?

 

こないだご依頼をいただいた、ポメラニアンを作ってみました。
飼っているコが、チワワも少し入った感じのポメラニアンなので、頑張って作ってみたのですが。。


ポメ……?

えっと。なんか、違いますよね><

ひょっとして、柴…?

どうも作っている段階から、柴に見えて仕方ありませんでした><
これは絶対、茶色が敗因なんだと思う。うん。

ポメの茶色が、近くでは売ってなくてですね。。
というか、ポメの茶色って、難しい!
オレンジにしてもよかったのかなぁ。でも、注文時に茶色って指定はあったんだよね><

でもきっと、この茶色じゃないんだろうことは、私自身わかっているのです。

犬だったら、なんでもいいです。
とも言われてましたが、出来るだけ近づけたかったんですけどね。。
目の幅は、いつもより狭めて、鼻の部分も低くしてみたんですけどね。
ヘタしたら、猫っぽくも見えるという。

これは、いつかまたチャレンジしたいと思います。
いつか「これだっ!」と思ったポメラニアン色を手に入れたら、きっと!!!
あ、もちろん。前に飼っていたコがポメラニアンだったので、自分も欲しい。ということもありつつ。
そしてそのときは、ご依頼してくださった方に、ごめんなさいとともに進呈しよう。うん。

ともあれ、作りました~!
久し振りの注文で、楽しかったです♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング



 

     チョコラブ チョコちゃん♪

 

今日は、いつもお世話になっているお店の看板犬。
チョコちゃんを作ってみました!

依頼品でもなんでもなくって、私が作りたくて差し上げたくて(勝手に押し付けるともいう;)、あみぐるった感じです。
受け取っていただけてよかったー><

チョコラブのチョコちゃん。女の子。
むぎと同い年で、小さい頃に初めて伺ってから……もう、8年ほどになるのかぁ。
早いなぁ><

むぎも10才。チョコちゃんも10才。
同じ頃に子供を産んで、ほぼ同じ頭数産んで。
チョコちゃんの元には、一匹子供が残ったけれども、むぎのコはみんな里親さまに。

小さいころは、チョーはっちゃけてたむぎにも、イイコな対応してくれた。
若かりし頃から大人しく、お店の方のしつけがきっちり行き届いているのがわかります。
私は……まあほら。がう犬ではないので。という言い訳。

ずっと前から作ったり止まったりしていた、チョコちゃんの編みぐるみを完成させました!
もっと早くに出来たはずなのですが、人差し指の痛いのが、中指にまで広がってたので怖気づいてました。

でもでも。
一刻も早く、お渡ししたくて!
チョコちゃん、がんばれ! の気持ちを伝えたくて。

お渡ししてきました~!

チョコちゃんと一緒

じゃじゃ~ん♪
かわいい! チョコちゃん!

でもでも……ひとつだけ問題があるとしたら。
あれです。あみぐるみの鼻が!! チョコちゃん、黒っぽかっただなんて!
じっくりと見て覚えていたはずなのですが……失敗★

チョコちゃん、おつかれっ

鼻。こげ茶だったんだね。
毛糸のこげ茶が濃すぎるから、黒の鼻だと見えなくなるかなぁ。
毛糸の色を合わせるのって、難しいです~><

でも、チョコちゃん。
私にも優しくしてくれて、ありがとねっ!
チョコちゃんの上目遣いって、たまらないのです~♪

勝手に進呈っv



 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


 

     こむぎクン&あんずチャン

 

今日は、以前……どれくらい前だろうか。
5月の連休に、お渡しした記憶があるので、いつぞやの5月に作ったコたちです。

むぎの7匹のコ。その中の長男、こむぎくんを作りました。
名古屋の友人さまが、里親になってくださったのですが、5月の連休に遊びにきてくれる。
という事で、ウキウキと作ったのでございます。

こむぎクン&あんずチャン

左のコが、こむぎクン(ミニチュアダックス)
右のコは、妹分のあんずチャン(茶トラの猫ちゃん)

あんずちゃんは、茶トラのかわいこちゃんで(リアルの拝見はありませんが;)、こむぎクンともとても仲良しさんな様子を、ブログで拝見しておりました♪

我が孫(むぎは愛娘なので)の妹ラブっぷりも見ているので、ここは一緒に作らなくては!
な~んて勝手に意気込んでしまった次第でありまして。

持っているのは、五月ってことで柏餅♪

ちなみに、むぎはブラックタンですが、こむぎクンはクリームなんですよ!
7頭もいて、だ~れもブラックを継いでるコはいませんでした><
いや、耳の先がちょこっと黒。ってコは2頭ほどいました。

むぎのおじいちゃんに、クリームのコがいるので、レッドのコが多く出たのでは。
と思いました。

こむぎクンは、一番に出てきて。
一番、大きくて。一番、おっとりさんでした。

本当は……一人と書きたいところですが、動物を人と呼ぶのに抵抗のある方もいらっしゃると思うので。
匹じゃ~やだから、頭にしました。
人間だって、頭があるもんね。という苦肉の策でございます。

おっと、話がそれました><
持っていったところ、喜んでいただけました~♪ やさしいっ♪
そして、なんと、むぎのあみぐるみをいただいちゃいました!

その時は、緑の和風クマッコを持っていなかったので。
というか、自分のあみぐるみを持っていなかったので、小躍りしてしまいました!
なんて嬉しいっ!!! しかも、むぎだしっ!←重要

私としては、とても嬉しい物々交換となりましたvvv

大きさ的には、いただいたあみぐるみのほうが大きかったりしますが><
柔らかさも、段違いでしたが><

あ、私が編んで出来あがるコたちって、硬いんですよね~
かなりカッチリ編んでいくので。
もうちょっと力任せに編まなければ、指の疲労(痛み)もないんだろうけども。
そしたら、作業効率も上がるんだろうけれども。

こればっかりは、クセなんですよね~(´∀`;

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング


 

      ブラック☆タン

ずっとずっと自分のが欲しかったのです。
むぎの、あみぐるみが欲しかったのです。

と、いう事で。
お願いされているあみぐるみもなく、内職も少なかったチャンスを狙い、やっと作る事が出来ました~♪

むぎの。ってのが、重要ポイントであります!

ブラ☆タン(まえ

胴長~。短い足~。

ブラ☆タン(よこ

でも、シッポで自立が可能になっていたりします♪
吹けば倒れるけど。

そして、最近覚えた二重リングを頭につけて。
ストラップとして使用できます♪

これで。これでやっとこさ自分のストラップを作る事が出来た~!
なんて、喜びもひとしおです。
クマのストラップは、前々からつけていましたが、むぎのが欲しかったんだものっ><

タイトルの撮影をした後。
その後のハチャメチャっぷりを発揮するむぎが、右下のリンク。

だってむぎだもん に載せておきました。
よかったら、そちらものぞいてみてくださ~い♪

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング

 

       『 キラちゃん&アンバーくん 』

お友達Kさまからのご依頼品『キラちゃん&アンバーくん』です。

キラちゃんはジャックラッセルの美人さん!
キラちゃん


アンバーくんはワイヤーダックスのキュートさん!
アンバーくん


黒雛さま、画像掲載許可ありがとうございます。

キラちゃん&アンバーくん(前)

本来はアンバーくんのほうが小さいのですが、
ダックスということで胴を長くしたら大きくなりました><

そして毛糸も違うので、気持ち大きめに。

キラちゃん&アンバーくん(後)

自分で立つことも出来ます♪(アンバーくんは偶然ですが;)
でも安定性は低いです。


 * 使用毛糸 :
・キラちゃん
  ベビーコットン(白)、エンジェルコットン(黒)、プレジデントコットン(グレー)
  刺しゅう糸(黒)
・アンバーくん
  純毛並太(茶)、アクリル中細(薄茶)、アクリル極細(こげ茶)
  刺しゅう糸(黒)
        

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング

 

       『 ピンクなワンコ 』

ご近所のお友達のご依頼品です。

「ピンク色の犬がいい!」
との、かわいらしいご依頼で作成させていただきました♪

ご家庭に、とてもキュートなポメラニアン(チワワも入っているかも?)の女の子がいますので、頑張って似せてみました♪

これを作成したときは、ピンクの首輪をしていましたので、ピンクで首輪っぽくしてみました。
花はオプションです。

わんこ(花)前向き

わんこ(花)横向き

 * 使用糸 :
    ベビーコットン(ワンコ)、純毛並太(首輪&花)
    刺しゅう糸(黒)

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング

 

       『 プリンくん 』

一番最初に作りました、友人のワンコ。
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルの男の子。
プリンくんです♪

家族愛が強いコで、とても凛として見えるコです。
しつこくしたら怒られるので、彼と接するときは、プリンくん次第なのです。
根気良く待っていて、気が向いたときにしてくれる挨拶は、とても幸せなのです♪
友人さま。画像掲載許可、ありがとうございます!

プリンくん

そして、作成したプリンくんあみぐるみがコチラです。
プリンくんあみぐるみ

この頃は、まだボタンで目をつける。という技術がなかったため、刺しゅうしております。

 * 使用毛糸:
    純毛並太(白、茶、赤)
    刺しゅう糸(黒、白)

 

ランキングに参加中です♪
    ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←モフッとポチッとよろしくです♪
にほんブログ村

←ヲフッとポチッとよろしくです♪
FC2ランキング

 

 | HOME | 

ぷろふぃーる

あかさと

あかさと

愛犬むぎとの生活はとても仲睦まじいと思っている、編み物にはまった『おやばか』さんです。

FC2Ad

まとめ

カテゴリー

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

 

 

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。